まるノート

備忘録も兼ねて、様々なお役立ち情報をまとめています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ポート番号について学んだこと

しょっちゅう耳にするけれど、あまりしっかり理解していなかった用語「ポート番号」についてまとめてみました。 ローカル環境のとあるアプリを、リモートサーバーに接続したかったのですが上手くゆかず、そもそも諸々必要な知識が欠けていることに気が付き、…

MySQL公式のサンプルデータベース「world」を取り込んでみました。

MySQL公式のサンプルデータベース「world」を取り込んでみました。いくつかサンプルの種類がありますが、一番簡単なサンプルなので学習にちょうど良いと思います。

MySQL Server 5.7 インストールから動作確認までの詳細記録

MySQLのインストール方法のメモです。 様々なサイトで方法が解説されていますが、バージョンによって一部インストール画面に違いがあるため、自分用の備忘録も兼ねて詳細に記録しました。

【Gmail】メールの自動振り分けがより効率的になる改善方法を紹介します。

別の記事でも紹介したGmailの自動振り分けを、より効率的に改善する方法の紹介です。 使いこなせば自分が意図した通りに、漏れなくメールの管理をすることが可能になると思います。

【Gmail】メールの検索機能の仕組みを丁寧に解説します。

Gmailの検索機能の使い方を詳しく解説します。検索ダイアログの見方からORやANDを用いた複数キーワードの入力方法まで自分自身改めて試してわかったことなど可能な限り解説してゆきます。

以外と簡単!Wordで履歴書テンプレートを自作してみました。

Wordで履歴書のテンプレートを自作してみました。 作成してみると思いの外簡単です。 1手順1手順紹介しており、wordを覚える良い題材にもなるので是非一度お試し下さい。

【Gmail】クイック設定で簡単!受信トレイの表示を分割して見やすくする方法。

受信トレイの表示を分割して見やすくする方法の紹介です。2020年から導入された「クイック設定」から簡単に変更できます。

【Google Adsense】【はてなブログ】合格後にやったこと

Google アドセンスに合格しました! 先日思い立って申請してみた所、割りとあっさり合格通知が来ました。 本記事では合格後に自分が行ったことをまとめました。

【無印良品】肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック

自分は無印良品の商品をよく買います。 中でも「肩の負担を軽くする リュックサック」という商品が素晴らしかったです。 簡単に記事にして商品レビューをしてみました。

LINEMOへの乗り換えに必要なオンライン手続きを詳しく記録しました。

ワイモバイルからLINEMOに乗換えました。 乗り換え手続きを詳しく記録しておいたので紹介したいと思います。本手続きはワイモバイルから乗り換えた場合の内容になります。

スマホ料金大幅節約!ワイモバイルからLINEMOに変更しました。

2年弱契約していたワイモバイルからLINEMOに変えることにしました。 契約変更の経緯やLINEMOの料金プランなどをまとめました。

Windows標準のペイントアプリ出来る!画像に数秒でモザイクをかける方法を紹介

最近知って感動しました。 Windows標準のペイントアプリで、電話番号や住所など、表示したくない情報に簡単にモザイクをかける方法の紹介です。

【Gmail】メールの自動振り分け方法の紹介

Gmail のメールの自動振り分け方法についてのメモです。「受信トレイ」以外のラベルを作成し、自動的に特定のメールだけに作成したラベルをつけて受信トレイ以外で管理することが可能です。今回はその方法を解説します。

【楽天カード】【moppy】合計22000ポイントを貰うため申込みを行いました。

はじめに moppy に登録 moppy経由で楽天カードの申込み 楽天カードの申込み 再度 moppyのサイトを確認 はじめに ふとネットサーフィンをしていると、よく見かける楽天カードの入会案内が出てきました。 自分は楽天の会員登録はしており、楽天カード作成でポ…

【Gmail】ラベルやアーカイブの仕組みを詳しく解説します。

ラベルについて アーカイブについて まとめ 普段自分が何気なく使っていた Gmail について、わかったことをメモしておきます。 今回はラベルとアーカイブの仕組みについてです。 通常、受信したメールは「受信トレイ」に保存されるように見えていると思いま…

【LINE】ニュースタブを非表示にする。

LINEのニュースタブを非表示にする方法です。 デフォルトでは以下のようになっているはずです。 すくなからず起動速度に影響を与えているはずですし、 ニュースを見るなら別のアプリを使用するのではっきり言って邪魔です。 調べたら割りと簡単に無くすこと…

【XPERIA10 Ⅳ】購入レビュー

はじめに 性能など 所感 購入時に重視していた点と、XPERIA 10 Ⅳ の評価 コンパクトなサイズ感 指紋認証 バッテリー持ち 処理性能 その他 他に候補に上がっていた端末 はじめに ソフトバンクで発売されたXPERIA 10Ⅳを購入しました。 キャリアにより少し型式…

【Git】Github の利用方法

Git

Github をリモートリポジトリとして利用してみようと思います。 ssh接続を有効にする方法も合わせて紹介しています。

【Git】ローカル環境に共有リモートリポジトリを作成してみた。

Git

Git 学習継続中。今回はリモートリポジトリを作成し、基本的な登録方法を学んでみようと思いました。 GitHub や GitLab を使いたい所ですが、より基本的な操作に慣れるためにローカル環境に共有リモートリポジトリを作成してみます。

【Git】.git の仕組みや変化を調べてみた ④(補足)

Git

ブランチ、master ブランチ、HEAD、スナップショットなどなど、今まで記事にしてきたGitの内容で触れなかったことを記事にしてまとめました。

【Git】.git の仕組みや変化を調べてみた ③(git add ~ git commit をもう一度実行したらどうなるか)

Git

前の記事で`git add`コマンドにより「objects」や「.git」で起こる変化についてまとめました。また、別の記事`git commit`コマンドにより「objects」配下で起こる変化についてまとめました。今回、上記の内容について更に掘り下げてふれて見たいと思います。

【Git】.git の仕組みや変化を調べてみた ②(git commit を実行)

Git

以前の記事で Hello world と記入した test.txt をステージに追加した場合、 「.git」内でどのような変化があるかを調べました。 続けてコミットを行うとどのような変化があるか、検証して記事にまとめました。

【Git】.git の仕組みや変化を調べてみた ①(git init から git add まで実行)

Git

Git の使い方を勉強中です。以前から使っているのだけど、よくわかっていないことが多く最近改めて基本的なことから学習し直しています。 まずはステージとかリポジトリとかが一体何者なのか、ということを丁寧に調べてみました。

【SQL Server】【SSMS】インストール記録

少し前に構築した仮想環境に、SQLServerをインストールしてみました。 記事を書いた時点の最新バージョンはSQL Server 2019になります。

【C#】LINQについて

C#

C#でよく見かける記述、LINQについてのメモです。

GithubとGitLabどちらを選ぶべきか

ソースコードのバージョン管理にどんなサービスを選ぶべきか、仕事で検討する機会があり記事にしてみました。 候補としてはGithubとGitLabの2択ではないかと思います。自分なりに違いをまとめ、記事にしてみました。

【C#】ラムダ式について

C#

以前、デリゲートについての記事を書きましたが、関連する内容として、今回はC#でよく見かける記法、ラムダ式について調べたことをまとめました。

【C#】デリゲートについて

C#

最近C#の学習をはじめました。C#ではデリゲートという考え方に基づいた、ラムダ式といった記法やイベントハンドラといった処理が頻繁に登場します。まずは基本になるデリゲートについてまとめてみました。

【Hyper-V】Win10 Homeで仮想環境を構築する

Hyper-V なる仮想化ソフトの導入メモです。Win10 proだとHyper-Vは標準的に同梱されていますが、Homeエディションでもインストールは結構簡単だったので紹介したいと思います。

【VisualStudio】【C#】簡単なデスクトップアプリの作成

C#

お仕事でC#を利用したバッチプログラムの改修を行うことになりました。 C#は昔ちょこっとさわったことはある程度… とりあえず、定番のHelloWorldを表示するデスクトップアプリを作って見ました。