まるノート

備忘録も兼ねて、様々なお役立ち情報をまとめています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【DtCut】【Window Resizer】スクリーンショットのサイズ固定に便利なツール

DtCutというツールがとても使い勝手がよかったので記事にしてみました。 DtCutは`Win + Shift + S`のようなキャプチャー機能を提供します。ただし、切り取るサイズを固定できることが大きな特徴です。

【Vivaldi】インストールから初期設定の記録

少し前にインストールしたブラウザ「Vivaldi」ついて、 とりあえずこれだけは必ず行うであろう最低限の設定をメモしておきます。

【AutoHotkey】自分のカスタマイズ内容とその解説

AutoHotkeyを用いた実用的なキーボードカスタマイズ方法を解説します。 実際に自分が行っている方法を例に、できる限りわかりやすく要点を抑えて書いてみたつもりです。

【Kindle Unlimited】解約方法

Kindle Unlimitedの解約方法のメモです。 解約ページまで毎回迷うため。あと他のサービスも検討中なので。(一つ増やしたら何かを減らしたい)

Cookieとは

Cookieについて調べたことをまとめました。言葉はよく耳にしていましたが、Session とはどんな関係があるのか、などこれまで理解があいまいだったことを様々なWebサイト等を参考にまとめてみました。

【Typora】β版の導入と初期設定

Typora(β版)のダウンロード方法についてのメモです。Typoraはノートアプリの一つで、記述した内容が即時プレビューされるようになっているのが大きな特長です。現在は有償になっていますがβ版であれば無料ダウンロード可能です。

【はてなブログ】画像に枠線をつける

はてなブログに貼付けた画像に枠線をつけて縁取りする方法を紹介します。 こうすることで白っぽい画像を貼り付けても境界が分かり易くなります。