まるノート

備忘録も兼ねて、様々なお役立ち情報をまとめています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【DockerDesktop】インストールから HelloWorld 実行まで

Windows10 Home に DockerDesktop をインストールして使ってみました。 ダウンロード~インストールから、簡単な動作確認として HelloWorld を試してみた記録です。

WSL2 / Ubuntu のインストール方法

Linux環境の構築のため、WSL2(Windows Subsystem for Linux 2)及び、 合わせてインストールされるLinuxディストリビューション「Ubuntu」の導入方法をまとめました。必要な予備知識は最低限に留め、導入方法を簡潔に記載しています。

【Windows】マイドキュメントの規定のパスを OneDrive から変更する方法

Windows11またはWindows10最新版だとマイドキュメントの規定のパスが標準的に OneDrive 配下になっています。本記事は規定のフォルダパスの変更方法の紹介です。

API とは何なのか?

APIというIT用語について、自分なりの理解をまとめてみました。 Application Programming Interface とかインターフェイスという言葉を聞いてさっぱり意味がわからなかった人向けの記事です笑

Node.js を利用した簡易Webサーバー構築

Node.js を用いた Javascript の使用例として、簡易Webサーバーの構築してみたいと思います。 Node.js で標準的に利用可能な httpモジュールを利用したとても簡単な例です。

Node.js の基礎知識(npm、package.jsonについて)

Node.jsを利用する上で必要不可欠なnpm と package.json についてまとめました。npmコマンドって使ったことあるけどそもそも何なのだろう?という人向けです。

JavaScript の歴史 ~Node.jsについて~

ほとんど Node.js がどんなものか、と言った内容です。一応JavaScriptの歴史と関連付けて誕生の経緯などを記載しているので、JavaScriptの歴史の続編としました。