まるノート

備忘録も兼ねて、様々なお役立ち情報をまとめています。

【XPERIA10 Ⅳ】購入レビュー

はじめに

ソフトバンクで発売されたXPERIA 10Ⅳを購入しました。
キャリアにより少し型式が異なります。ソフトバンク版は XPERIA 10Ⅳ A202SOです。


2~3週間使った使用感など書いてみたいと思います。
なお前に使っていた機種は AQUOS sence 4 basic です。1年半位使っていました。
より良いものが安く手に入れるようなら買い替えようと思っていました。
(特に不満はなかったですが)


そんな矢先に2022年7月発売のXPERIA10 Ⅳが発売わずか2ヶ月程度でソフトバンクで投げ売りされているのを見て速攻で購入しました。

選んだカラーは黒です。


性能など

基本性能は以下の通りです。

画面サイズ 6インチ
幅 × 高さ × 厚み 67 × 153 × 8.3(mm)
重さ 161g
バッテリー 5000mAh
チップセット Snapdragon 695 5G
メモリー 6GB
ストレージ 128GB
ディスプレイ 有機EL
NFC/おサイフケータイ 対応
生体認証 指紋
カメラ 約1200万画素(アウトカメラ)
約800万画素(インカメラ)
ワイヤレス充電 非対応
防水・防塵 IPX5/IPX8、IP6X

以下の点は他のandoroid端末やiPhoneと比較して優位な点です。

  • バッテリー性能(トップクラス)
  • コンパクトなサイズ感
  • デザインが良い
  • 指紋認証対応

処理性能(Snapdragon 695 5G)はなかなかだと思います。
iPhoneSE3や同時期に発売されたPixel 6aなどが高すぎて比較すると劣りますが、結構スマホを使っていても十分快適に使えています。


所感

購入時に重視していた点と、XPERIA 10 Ⅳ の評価

スマホ選びで重視していたのは以下の点です。

  • コンパクトなサイズ感
  • 指紋認証対応
  • バッテリー持ち
  • 処理性能


コンパクトなサイズ感

昔に比べるとどの機種も大きくなっています。
その中で161gは結構軽い方です。縦がちょっと長いですがまあ許容範囲でした。

指紋認証

やっぱり顔認証より断然指紋の方が便利です。指紋認証ボタン一発でホーム画面にたどりつくので。 反応速度もぼちぼち。

バッテリー持ち

素晴らしく持ちます。まあ以前の機種 AQUOS sence4 もトップクラスだったので同じ位です。 というかこ AQUOS sence4 なれていたため、バッテリー容量の小さいスマホには戻れないといった状態です。

処理性能

AQUOS sence4 よりも結構早く感じます。全然不満ないです。
参考までに以前使っていたAQUOS sence4 も含め、他機種のAntutu ベンチマーク(V9.4.3)のスコアを挙げます。

  • XPERIA 10Ⅳ・・・約39万
  • AQUOS sense4 ・・・約26万
  • Pixel 6a・・・約70万
  • iPhoneSE3・・・約74万

数値で見ると結構違います。この点だけが難点で結構迷いました。
候補はまさに上にある、Pixel 6a、iPhoneSE3でした。
しかし使ってみると全然快適に使えており、選んでよかったと思います。


あと発熱がとても少ないです。そんなに重たいゲームでなければ継続して使っていても安定した動作速度を維持しており、この点も評価ポイントだと思います。


その他

外観

購入時にはあまり重きを置いていなかったのですが、購入してみると想像以上に画面や外観がキレイでした。
android端末の中でもかなり上位だと思います。この点に関しても選んでよかったと思える点です。

付属品

保護フィルムについては「さらさら」とか「指紋防止」のキーワードがあるものが絶対良いです。あとガラスではない薄い素材が良いです。

ガラス製だと縁にほこりがくっつくようになるのと、少なからず重くなります。

こちらは2枚目になります。一枚目は高光沢の薄めのフィルムだったのですが、夏場は指紋でベタベタになり指がキュッと引っかかるようで結構ストレスでした。

耐えかねて指紋防止のさらさらのものを購入し直したら全然快適さが変わりました。文字では伝わらないと思いますが是非とも上述した点にあうものを試して頂きたいです。

カバーの方は以下を購入しました。薄くて質感もよく、なかなか良かったです。


他に候補に上がっていた端末

10万前後だせるなら、おそらくiPhone13を買っていたと思います。
自分は家電量販店などで投げ売りされることの多い、以下の機種が候補でした。

iPhoneSE3
こちらはバッテリー持ち以外の点では、ほぼ XPERIA10 Ⅳを上回っており非常に迷いましたが、バッテリー容量が少々心もとなく不便に感じると思い見送ることにしました。
ただ、iPhone X 以降にはない指紋認証もついており、重量も軽くてとても快適に使えそうな印象は抱いています。

Pixel 6a
こちらもカタログスペック上、バッテリー以外ほぼ全てにおいてXPERIA10 Ⅳを上回っています。
バッテリーについても XPERIA 10Ⅳ ほどではありませんが、容量は十分にあります。
おそらくPixel 6a を選ぶ方が多数なのではないでしょうか。
しかし個人的には若干サイズが大きく、若干分厚い感じがしてしまいました。

以上の点から、総合な判断でXPERIA10 Ⅳ を選ぶことにしました。
まだ使い始めて間もないですが、なるべく長く使ってゆこうと思います。