まるノート

備忘録も兼ねて、様々なお役立ち情報をまとめています。

【LINE】ニュースタブを非表示にする。

LINEのニュースタブを非表示にする方法です。

デフォルトでは以下のようになっているはずです。

すくなからず起動速度に影響を与えているはずですし、 ニュースを見るなら別のアプリを使用するのではっきり言って邪魔です。

調べたら割りと簡単に無くすことが出来ることがわかりました。
※ただし、後述しますがただ無くなるのではなく、変わりに「通話」というタブが追加されます。


設定方法

まずはホーム画面から歯車マークを選択して以下の画面を表示します。
この画面にある「通話」を選択。


次に一番下の「通話/ニュースタブ」を選択


以下の画面が表示されるので「通話」の方にチェックを変えればOKです。


無事「ニュース」から「通話」に変更されました。
むしろこっちはあった方が良いのではないかと思います。


以上で完了です。


補足 LINE VOOM

それと、いつの間にか VOOM とかいう謎機能が追加されましたがこちらは非表示にはできないようです。

上述した設定画面に「LINE VOOM」という項目がありますので、以下をオフにしておくことをおすすめします。 (いつの間にか誰かにフォローされていると、自分のアクティビティが公開されているケースがあります。)
3つ目の「LINE VOOM通知」も使わなければオフで良いと思います。

  • 「LINE VOOM」 > 「フォロー設定」 > 「フォローを許可」
  • 「LINE VOOM」 > 「フォロー設定」 > 「フォロー情報を公開」
  • 「LINE VOOM」 > 「LINE VOOM通知」 >「すべての通知」

以上、ニュースタブの非表示方法と、合わせてLINE VOOMの設定変更方法でした。