自分は無印良品の商品をよく買うのですが、
中でも「肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック」という商品が素晴らしかったです。
簡単に本製品について記事にしてみました。
公式ページ
無印良品
特徴
とにかく軽い!
重量わずか460gです。サイズがそこそこあるので、持った感じはなおさら軽く感じます。
自分は週のほとんどが在宅勤務なので 、たまに出社する時はPCやら電源やら色々持参する必要がありました。そこでカバンには最も求めたものは軽さでした。
カバンは長く使うものだし、多くの方は1万前後の品を選ぶのではないでしょうか。自分もその一人でしたが、ある程度の耐久性があるものだと、なかなか軽量とは言えない重量になってしまいます。
そんな中でこの無印のリュックは郡を抜いて軽いです。
構造がシンプル!
軽さにも影響しているのですが、必要最低限のポケットしかありません。
自分は両サイド、背面、内ポケットにそれぞれ一つずつあれば十分だと思っています。
これは人によっては内ポケットにファスナーがあった方がいいとか要望はあるかもしれませんが、必要があれば小物入れを別途用意すればいいと思います。
あと、多くのビジネス用リュックは体を固定するベルトが付いていますが、正直邪魔です。
そういった余計な付属品がないのが良いです。
大容量!
荷物を入れるために十分な容量があります。
(縦43×横32×マチ14cm)
リュックとしては標準的~やや大きめのサイズですが、生地が比較的薄く、余計な内ポケットなどもついていないのでなおさら広く感じます。
写真は13型のノートPC、書籍×4、ペットボトルを入れた状態です。
PCは15型でも余裕かと思います。
背面ポケットもある程度のスペースはあります。強いて言うなら背面ポケットにだけは仕切りがあった方が使いやすかったかなと思います。
安い!
2990円(税込)です。この値段なので購入当初はあまり期待していませんでしたが、その分今まで買ったカバンの中で一番満足度は高いかもしれません。
惜しい点
背面ポケット
上述しましたが、できれば背面ポケットにだけは簡単な仕切りか内ポケットが欲しかったです。財布、スマホ、鍵などの小物を入れるポケットはここだけなので。
少し生地のシワが目立つ
生地の耐久性は必要最小限といった感じです。その分安価で軽いので無理はないのですが、使い込んでゆくとうっすらシワというか折り目のようなものが目立ってきます。
まとめ
総じてとても良い品だったと思います。
公式サイトを見たところ、現在は他にも無印良品のリュックは販売されているようです。
ビジネス用途として使う場合、何だかんだ色々収納するのとカジュアル過ぎないので、このリュックが自分にはとてもあっていたと思います。