まるノート

備忘録も兼ねて、様々なお役立ち情報をまとめています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【かなり便利!】Github DesKtop の紹介

Git

Github DesKtop についてインストーラのダウンロードから初期設定、簡単な操作方法の紹介になります。とても便利なのでGithubを利用している方は是非とも導入をおすすめします!

【入門】Inkscapeの超基本機能7選

Inkscape の基本的な機能の中でとりあえずこれだけ押さえておきましょとうものを抜粋して紹介したいと思います。 使いはじめは、メニューのどこを選べばやりたいことができるのかを探すのも一苦労なのではないかと思います。

JavaScript基礎知識~プロトタイプについて~

本記事では関数のプロパティであるプロトタイプについて解説をします。chrome の開発者ツール等を利用していると、[[Prototype]] というのを目にする度に、なんだろうと思いつつあまり気にしていませんでしたが、改めて学んだ内容をできる限り丁寧に解説した…

JavaScript基礎知識~コンストラクタ関数について~

本記事はコンストラクタ関数について解説です。 以前関数についての記事を書きましたが、コンストラクタ関数には触れられなかったのでサクッと要点をまとめてみました。

Inkscapeで透過画像を作成する方法

Inkscapeで画像の背景を透過する方法の紹介です。個人的にInkscapeで1番の便利機能ではないかと思います。結構応用的な内容ではありますが、自分はこの操作をきっかけにInkscpeにふれるようになりました。

【Ver.1.3】Inkscape のダウンロードから起動までの記録

自分がブログ作成等々でとても便利に活用しているInkscapeについての記事を書いてゆこうと思います。今回はダウンロードと起動のみです。Windows版を想定しています。

【Font Awesome不要】はてなブログに目次に戻るボタンを設置する方法

本はてなブログに「目次に戻るボタン」を設置してみました。 方法をサクッと簡単にまとめましたので、是非参考にしてみて下さい。「Font Awesome」は利用していなくても作成は可能です。