まるノート

備忘録も兼ねて、様々なお役立ち情報をまとめています。

【LINE】機種変更時にデータを引き継ぐ方法

はじめに

スマホの機種変更をしました。
(ASUS製のZenFone3からAQUOS Sence4へ変更)

機種変更をする度、LINEの引き継ぎ方法だけは毎回迷っていた気がします。
※Androidであれば電話帳は比較的簡単にGoogleDriveにバックアップが取れたと思うし、
アプリのデータは大体アカウントに紐付いています。

今回、ブログを利用して簡単にメモを残してみました。


引継ぎ前のスマホでやっておくこと

大まかな流れは以下。
バックアップを行う場合、まずはLINEのアカウントを作る必要があります。

アカウント作成に必要な操作は全てホーム画面にある歯車マークの設定画面から進みます。

  1. メールアドレスの登録:
    「設定」>「アカウント」>「メールアドレス」を選択
  2. パスワードの登録:
    「設定」>「アカウント」>「パスワード」を選択
  3. トーク履歴をGoogleドライブにバックアップ:
    「設定」>「トーク」>「トーク履歴のバックアップ・復元」>「Googleドライブにバックアップする」を選択
  4. アカウントを引き継ぐをONにする:
    「設定」>「アカウント引継ぎ」>「アカウントを引き継ぐをONにする」を選択

以上で準備OKです。


新しいスマホでやること

  1. LINEアプリをインストールする。
  2. アプリの案内に従い画面を進める。
  3. トーク履歴を復元する。

以上、これで無事トーク履歴が引き継がれるはずです。

この記事がはてなブログ初投稿で、完全に自分用のメモとして書いています。
特に「新しいスマホでやること」は結構端折っていますが、参考になる方が1人でもいましたら幸いに思います。