はじめに
スマホを iPhone 13 に変えました。
巷では15の発売で盛り上がっているようですが、、ちなみに2年で返却すると実質47円になるという、よく家電量販店でやっているキャンペーンです。(MNP限定)
自分は iPhone を利用するのは人生初だったりします。
使い勝手はとても満足していますが、唯一気になっているのは電池持ち。
iPhone 13 は決して電池持ちが悪い機種ではないですが、
以前は Xperia 10 ⅳという電池持ちだけは化物クラスの機種を利用していたので、そちらと比較してしまうと少々見劣りします。
本記事では、節電のための設定を調べた限りまとめました。
内容は youtube 等を探せばすぐに見つかりますが、再生が面倒なので一つの記事にまとめておきました。
まあ本当に節電になるかはなんとも言えないものもありますが、、とりあえずなくても問題なさそうな設定を列挙してみました。
多分誰でもやった方がよい設定
以下は、ある程度どんな人でも設定しておいた方が良いと思われる内容です。
Appのバックグラウンド更新
一般 > Appのバックグラウンド更新 > Appのバックグラウンド更新 > オフを選択
APPLEからの提案
Siriと検索 > APPLEからの提案をすべてOFFにする
App内評価とレビュー
AppStore > App内評価とレビューをOFFにする
バッテリー充電の最適化
バッテリー > バッテリーの状態と充電 > バッテリー充電の最適化をONにする
iPhone が毎日の充電の傾向を学習し、バッテリーの寿命を延ばしてくれます。
明るさの自動調整
アクセシビリティ > 画面表示とテキストサイズ > (一番下にスクロール)> 明るさの自動調整をOFFにする
画面の明度を周囲に合わせて自動的に調整する設定です。
システムサービス
プライバシーとセキュリティ > 位置情報サービス > システムサービス(下にスクロール)> 下記項目をOFFにする
- 位置情報に基づく通知、位置情報に基づく提案、位置情報を共有
- iPhone解析、経路と交通情報
必要に応じて単純に地図だけ見れれば良いのであれば、OFFでOKです。
Musicアプリのイコライザ設定
ミュージック > イコライザをOFFにする
イコライザは、低音、中音、高音、のバランスを調整することで音質を変える機能。音質にこだわりがなければOFFでOK
AirPlay と Handoff
一般 > AirPlayとHandoff
- Handoff をOFFにする
- 自動的にTVへAirPlay > しないを選択
Handoff
MacやiPad・iPhoneなどApple製のデバイス間で「やりかけの作業」を簡単に引き継ぐことができる機能のこと。
Handoff を使ってほかのデバイスで作業を続ける - Apple サポート (日本)
AirPlay
iPhoneなどのApple製品をテレビやスピーカーに無線接続するだけで、映像や音楽をストリーミング&画面をミラーリングできる機能です。
AirPlay対応のデバイスを所持していなければ使えないので持っていないなら無効で良いです。
メールの受信方法を切り替える
メール > アカウント > データの取得方法 > プッシュをOFFにする
フェッチで「自動」を選択すると、電源が接続されWi-Fiを使える場合のみバックグラウンドで新規データを取得できます。
そうでない場合は「手動」と同様の働きをします。
手前に傾けてスリープ解除
画面表示と明るさ > 手前に傾けてスリープ解除をOFF
OFFにしても画面をタップすればスリープを解除することが可能です。
ONのままだと少し動かしただけで解除されてしまいますのでOFFを推奨します。
BlueTooth
BlueTooth をOFFにする
便利な機能ですが、使わない時でも常に接続先を探し続けています。
頻繁に音楽を聴く人はONのままでも良いかもしれませんが、自分は都度切り替えています。
さらに消費電力を抑えたい人
以下の設定は自分は設定していませんが、一応節約方法として挙げておきます。
視差効果を減らす
アクセシビリティ > 画面表示とテキストサイズ > 視差効果を減らすをONにする
画面ロック時に動くアニメーションや壁紙が動くように見える効果を軽減します。
この設定は自分はしていません。試してみればわかりますが、画面をスワイプした時の挙動が大きく変わるので違和感を感じます。
ダークモードに変更する
画面表示と明るさ > ダーク側をONにする
有機ELディスプレイを搭載した機種では黒で表示されている部分は電力を消費しなくなるらしいです。こちらも自分は設定していません。
おまけ
設定として定常的に行うものとは少し違いますが紹介します。
フェイスダウン検知機能を活用する
iPhone は伏せておいておくと、通知がきても画面が表示されなくなります。
バッテリー消費の節電になるので、深夜に通知を見ない場合などは伏せておきましょう。
低電力モードにする
バッテリー > 低電力モードをON
ダークモードになってしまうのですが、それでも構わなければこちらをONにしてしまうのが手っ取り早いかもしれません。
不要なウィジェットは全部削除する
効果があるかわかりませんが、、
自分はウィジェット類はカレンダーしかおいていません。
簡単に復活できるので、必要性を感じたら追加しようと思ったきりそのままです。天気予報くらいはトップの画面に置いておいても良い気がしていますが笑
以上、知っている限りの節電方法でした。他にもこんなのあるよ~とかあったら教えてください!