まるノート

備忘録も兼ねて、様々なお役立ち情報をまとめています。

【Gmail】クイック設定で簡単!受信トレイの表示を分割して見やすくする方法。

はじめに

Gmailの受信トレイを見やすく分割する方法の紹介です。
Gmailはどうも標準設定がイマイチな気がします。メールソフトを別途インストールをしても良いですが、
可能な限り設定変更で改善してゆこうと思い、まずは表示の変更を試しました。


ググってみると設定画面自体のレイアウトが今と少し変わっていたので、
最新の内容を記事にしてみました。(2022年度版です)


クイック設定から変更

2020年度から導入された「クイック」設定から簡単に切替えられます。


受信トレイに戻ります。
ウィンドウの分割モードを切替えられるボタンが表示されます。


上のボタンを押せば表示が切替ります。

設定は以上です。 「受信トレイの右」を選んでおくとOutlook近いレイアウトになりますね。
いつでも元に戻せるので取り敢えず設定しておいて損はないかと思います。


設定方法(Thunderbird風)

上下分割も悪くないです。
例えばThunderbirdなどは上下に分割しているスタイルです。この場合表示間隔を最小にしておくことをオススメします。


切替えた結果です。


すべての設定から変更する方法

実は上のクイック設定から変更する方法は記事を書いている途中で気が付きました…。
2020年度以前は通常「すべての設定」から変更しており、せっかくなので書いておきましたが、以降は読み飛ばしていただいて大丈夫です。


歯車マーク > 「すべての設定を表示」を選択


・「受信トレイ」タブ > 「閲覧ウィンドウを有効にする」にチェック
・合わせて「受信トレイの右」(または「受信トレイの下」)にチェックを入れる


画面下部にスクロールして「設定を保存」


以上、受信トレイの表示を分割して見やすくする方法でした。ググってみた限り、クイック設定から分割表示をする方法についてはあまり情報がなかったので、参考にして頂ければ幸いに思います。